動画配信サービス・マンガアプリの詳細はこちら

【ネタバレあり】『さらざんまい』の感想と解説!「つながり」は「箱」に「欲望」は「尻子玉」に…

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

©イクニラッパー/シリコマンダーズ 公式サイトより引用

「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」を手がけた幾原邦彦監督の最新作!!!

幾原邦彦監督による4年ぶりのオリジナルアニメ作品、さらざんまいが2019年より放送開始しました。

本作のテーマは『欲望』

キャッチコピーは『つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。』

実際に作中でも「欲望」「つながり」というキーワードは多く使われており、過去作の傾向を見ても重要なワードであることは間違いないでしょう。

また、「欲望」と「つながり」以外でも「箱」「尻子玉」にも注目していきたいと思います。

最終話を観ての感想や考察については下記記事より参照下さい。

スポンサーリンク

基本情報

あらすじ

舞台は浅草。中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。
『元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』
ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起ころうとしていたー。

©イクニラッパー/シリコマンダーズ 公式サイトより引用

スタッフ&キャスト

スタッフもキャストも若手、中堅、ベテランがバランスよく入っている印象ですね。

スタッフ

原作:イクニラッパー
監督 :幾原邦彦
助監督:松嶌舞夢
チーフディレクター:武内宣之
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子
キャラクター原案:ミギー
キャラクターデザイン:石川佳代子
総作画監督:石川佳代子、川妻智美
コンセプトデザイン:柴田勝紀
美術監督:藤井綾香、スタジオPablo
色彩設計:辻田邦夫
撮影監督:荻原猛夫
編集:黒澤雅之
CG監督:濱村敏郎
音楽:橋本由香利
音楽制作:フジパシフィックミュージック
音響監督:幾原邦彦、山田陽

キャスト

矢逆 一稀(cv.村瀬歩)
久慈 悠(cv.内山昂輝)
陣内 燕太(cv.堀江瞬)
ケッピ(cv.諏訪部順一)
新星 玲央(cv.宮野真守)
阿久津 真武(cv.細谷佳正)
春河(cv. 釘宮理恵)
久慈 誓(cv.津田健次郎)
陣内 音寧(cv.伊瀬茉莉也)
吾妻 サラ(cv.帝子)

「さらざんまい」1話、2話を見た感想と考察

ネタバレになる内容も含みますので未視聴の方は注意してください。

 

箱の中身は誰かとのつながり

本作では3人の中学生が主人公として登場し、全員がAmazonのような見た目の箱を持ち歩いている。

箱の中には各々の知られたくない秘密に関わるモノが隠されています。

矢逆 一稀であればアイドルに女装するための衣装や小道具、久慈 悠は拳銃、陣内 燕太は一稀と色違いのミサンガ。

そしてこれらの秘密のモノは意中の相手とつながるためのモノである可能性が高いと思われます。

現に一稀は自身がアイドルの女装をし、自撮りをすることで春河とのつながりを求めました。

2話のラストで燕太は友人である一稀が眠っているスキにキスをしました。

悠の拳銃についてはまだわからないことが多いですが…OPを見る限り、兄とのつながりに関係がありそうです。

尻子玉=欲望 それを取り出すということは…

本作ではやたらと主人公たちの裸とお尻…主に尻子玉を引っこ抜くシーンが強調されています。

引っこ抜いた尻子玉をケッピへ送るために発動する「さらざんまい」

さらざんまいを行うと主人公たちが「つながり」秘密が共有されてしまいます。

他人の欲望をさらけ出すには対価が必要なのか…今の所、秘密は一稀のものしか共有されていませんがこれからの展開にも注目です。

作中に登場するモチーフの意味

謎の○アと動物。

右の動物については劇中歌を歌うのが「カワウソイヤァ」というユニットということもありカワウソで間違いないと思われます。

では左の○アはなんなのか…

こちらの標識は作中の至る場所で登場します。

・○とアでアニマル

・アと○で余る

とネット上でも噂されていますが恐らく、そのどちらの意味も正しいのではないでしょうか。

カワウソは当て字ではありますが皮嘘。

やや無理やりかもしれませんが皮を被った嘘つきな動物=人間とも考えられます。

そして主人公が3人いること。敵の雰囲気漂う玲央と真武はペアで3人の誰かが余ってしまう…という可能性もあります。

春河の名字がない

この記事を作成するために公式サイトを確認したところ、春河の名字がありませんでした。

私はてっきり、一稀と同じ矢逆の性を持っていると思っていたのですが…

もしかしたら今後、春河名字についての展開もあるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました